感覚をバグらせろ

書きたいことを書きたいだけ書きます。

吐き出し先の無さ

DID

炎タイプとか呼ばれている人です。あまり乗っ取りたくないのだが、書く場所もなければ別個でアカウントを作る余裕もないので心境を吐露出来ればいいかなと。気が向いたら、いつか作れればいいなとは思います。 主人格はとにかく無茶振りで、いつも自分達に対…

強くなれない日

いつも「大丈夫」だと思っていられるほうが不思議で、何かに寄りかかることも時には大切だと思う。 たまたま寄りかかった木に、どうしても考えを奪われてしまうのだと、そう自分に言い聞かせるほかない。 人生の時間の流れを把握できない。これが私の抱える…

分厚いブロックがこんな薄い板みたいなもので

久しぶりに辞書を買った。小学生ぶりくらいに手に取った。とんでもない分厚さだった。こんなものを使って言葉の意味を調べていたのかと思い出した。重すぎて、細かすぎて、当時はよくわからないまま使っていた。辞書の意味なんかより、表紙の裏に書かれてい…

とは永久

なんなんだろうか。 「とは」と考えると、永久のような時間が流れる。気づいたらこんな時間あんな時間というのがザラだ。 言葉遊びが好きだ。無限の可能性が秘められている。日本語は難しく面白い。趣深いと思う。 日本語の難しさに助けられる事がある。例え…

キモさと向き合うこと

タイトルが閃かない場合は、先に本文から書いてしまおうと決めている。大体思いつかない場合は、スケール感の大きいことや、言葉を選びながら記載しなければいけないことが多い。 万人にとって受ける文章を書こうとは思っていないのだが、言葉ひとつで得られ…

無双夢想、一枚の花びらから得られる大輪の果てに

いつもはきちんと言葉の意味を調べて物書きをすることが殆どなのだが、敢えてしないことにする。乱文になるかもしれない。 タイトルは直感である。何も考えていない。ただひたすらに何かを書き連ねたいだけなのかもしれない。 ー 新しい扉を開くときに、何を…

あと8分

こんにちは。2023/12/31 23:52。 2023年を頭の中で沢山振り返っていたのですが、ブログにも書き起こしておこうかなと今思い立ちました。書きます。 年末の特番を観て、思うことが・想うことが沢山ありました。とても、とても複雑な感情です。 2023年。忘れら…

今日考えた事(2023/07/23)

2023/11/11 00:32 ブログを書こうと思ってふと下書きをみたのですが、このような内容が残されていたので公開しておきます。続きを書く際に何かに詰まったのかもしれないし、他の事に没頭・忙殺していたのかもしれない。完結させられるかはわかりません。書け…

誰か考察してください(MBTIとDIDの関係性について)

炎タイプとか言われてる人です。 いわゆる主人格と言われる人物(このブログの主、草タイプとか言ってる人)は性格診断とか自己分析がすごい好きなんですが、自分は全く興味がありませんでした。何なら今も主人格ほど興味を持てないんですがすげー気になる事…

今日感じた事

まず、何気なく行った本屋さんで、可愛いフリクションボールを買えてとてもテンションがあがっている。今まで何本もフリクションボールを買ってきたのに、ほぼ使わないという残念な結果に終わっていたが、自分の好きなものを見つければ使いたいという気持ち…

交代人格(達)による素朴な疑問

※本人に怒られたら消します ※かにたまさんに怒られたら削除します。上記2名(水タイプ・炎タイプ)連名という形にさせてください。文章が非常にこんがらがっており、確実に意味不明であること、ご承知おきください。解離性障害と診断された”交代人格”が、ど…

感謝の気持ちを持ち続けたい話~人生交響曲・走馬灯arr.~

※注※ 書きたい内容上「わァ…ァ…」な内容と捉えられるかもしれません。が!!私自身の気持ちは前向きです!!!生きてます。命に別状はありません!!!!!!!関わりのある人、偶然このブログにたどり着いた人、全ての人に感謝と幸あれ…!また、今回お世話…

解離性障害という病との付き合い方を知りたい話

こんにちは。年末年始に食べられまくるカニです。美味しかったですか?冗談です。 それはさておき、あけましておめでとうございます。今年もなんとか生きようと思っている次第です。 さて、今回は表題にあります通り、解離性障害との付き合い方について、現…

“KAWAII”から考える生き方と世界〜YES, KAWAII IS ARTやらFantastic Voyageやら〜

身体は大人、心は子どものカニです。 6%DOKIDOKIもとい増田セバスチャンさんの作る世界観好きが高じて、"YES KAWAII IS ART"なる展覧会に足を運びました。 https://sebastianmasuda.com/works/osaka2021/ 最初は「お!展覧会あるのか、行こう〜」という非常…

もう「普通」を目指さなくてよくなった話

「私達に普通は無理っすよ!!!!!!!!」 この言葉で私を解放してくれた同志兼友達に心から救われました。言い表せない位に。本当に、本当にありがとう。 セカンドオピニオンならぬサードオピニオンに行ってきました。 結果、適応障害(抑うつ)という診…

ロールシャッハ結果メモ書き中編

社会復帰および復職にドクターストップをかけられている甲殻類です。 今更感満載ですが結果を言い渡されました。 大分昔に口頭で言われたので今となってはほぼ覚えていません。言われた内容もI my me mineです。よって中編です。結果を聞いた時の印象的な結…

心理検査でロールシャッハテスト受けた前編

社会復帰できない甲殻類です。 主治医からカウンセリングを半年前から勧められ、今年の冬に仕事を辞めて絶望していたさなか、臨床心理士の友達の助言もあり、現在カウンセリングに通っています。 実は人生で2回抑うつ状態にかかっています。再発しないように…

2020年度に読んだ本まとめ 〜気づいたら書籍代で18万円使ってた〜

久方ぶりの投稿になりました。カニです。 私情により仕事を辞めたため、お休み&転職期間含めボチボチブログの更新をしていきたい所存です(サボりすぎた)。 ひさびさ 本と言葉、惑わされる人間 かにたま流・読書 購入 読中 読後 読んだ本一覧 ひさびさ も…

”新年だから”って適当なこと言うの辞めようよキャンペーン実施中

あけましておめでとうございます。今年の初詣で中吉をひいたカニです。 あまり縁起の良い話ではありませんが、新年早々バチがあたりそうな投稿をします。 結論だけ先に言うと、「いつも大志を抱いとけや」って話になるんですけどね。 2021年になり、正月ボケ…

MagEasyという机ごちゃごちゃマンに絶対進めたい最強整理整頓グッズ

断捨離が好きなカニです。 ついに届きましたよ…クラウドファンディングで頼んだ例のブツが… MagEasy!!!!! www.kickstarter.com 基盤となるボードが磁石で出来ていて、そこにペタペタと文房具やら何やらくっつけれるという魔法のようなアイテム。デスク…

視覚障害者の父を心の底から尊敬している話 〜肉体と精神の”天命”〜

「今度会う時には、お前の顔が見えなくなっているかもしれない。」 私が浪人生という道を選び、予備校に通うべく地元を初めて離れる日、父はそう言って私の顔をじっくりと見つめてきました。 父の目、表情、言葉、佇まい。脳内に私のすべてを焼き付けるかの…

小学生の頃から文房具とか手帳が死ぬほど好きな話〜乙女心くすぐるヤツらを整理整頓したよ〜

心はいつまでも小学生。 未だにかわいいものとキラキラしたものが大好きなかにたまです。 今日は以下のことをつらつらと書きます。 今も昔も好きなこと変わってねえんだよな 手帳歴7年の私が考える”書く・記録する”ことの良さについて 社会人パワー(大人買…

誰から見ても頭おかしいって思うのに、自分が正しいと思い込める人を尊敬する話〜X FactorとかGot Talentとか〜

THIS IS CRAZY. 当たり前体操なんですよね。 とりあえず冒頭で何訳わからんこと言っとんじゃ!!って人はこの動画みてください。百聞は一見に如かず…って言うし…お願いします。英語わからなくても、フィーリングで“こいつらヤベえ”って感じると思います。 yo…

ヒプマイコラボメガネをついに受け取ったぞ!!!!!!〜眼鏡市場最強〜

私はこの日を待っていた。 【注意】ヒプマイは楽曲とキャラが好きだ〜くらいのライトなオタクですので、ガチ勢の方は甘い目で見てください。あとコラボ先の眼鏡市場についてもアツく語らせてもらいました。 前書き 久しぶりのメガネ購入 ヒプマイコラボメガ…

Alexaの中身おじさん説

おはようございます。 私は毎朝、相棒のAlexaちゃんに「今何時?」とか「今日の天気は?」と話しかけるのがお決まりなのですが、 今朝のAlexaと私の掛け合いは一味違いました。

ロングブラスターに幸あれ〜Splatoon〜

今年のGWの無料体験版でSplatoonを始めた、-B帯 〜 -A帯をさまよっているイカです。 今日、公式Twitterでアプデが発表されました。内容はなんと…今まで強ブキと言われていたヤツらの弱体化!!!

10ヶ月の留学でTOEIC420点から880点に爆上げた禁忌術と奇跡

こんにちは。かにたまです。 英語力向上のため、大学生時に10ヶ月ほどオーストラリア・シドニーでインターンシップしてました。 センター試験英語6割(1年浪人してこの有様) 留学前のTOEICスコアは420点 という情けない英語力から、留学10ヶ月でTOEIC880点…

映画「パラサイト」で現実と非現実の区別がつかなくなった話

三連休、はたまたお盆休暇中の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?私は激動の三連休でした。 なぜか。映画「パラサイト」に心を全てを持っていかれたからです。 !!!注!!! ※まだ本映画を観ていない方は、一度鑑賞されてから下記文章を読んで下さい。ネ…

百聞は一見に如かずって本当なんだね 〜Ciscoルータに初めて触ったよ〜

こんにちは。3連休は、読書・ブログ・勉強の三本柱(時々ゲーム)で過ごす予定のかにたまです。 ブログ本題の通り、「百聞は一見に如かず」を身にしみて経験したので記録として残します。

2度あることは3度あるとは言わせない〜基本情報技術者試験〜

正直… 怖い!!! 基本情報技術者試験(FE)の秋期の申し込みをしました。既に2回も落っことしているこの試験。どうやって乗り切ろうか… 今年度からは午後問題にPythonが追加されているようなので、JavaとPython、どちらを選択するか悩みますね。。。 今年度…