感覚をバグらせろ

書きたいことを書きたいだけ書きます。

ヒプマイコラボメガネをついに受け取ったぞ!!!!!!〜眼鏡市場最強〜

私はこの日を待っていた。

【注意】ヒプマイは楽曲とキャラが好きだ〜くらいのライトなオタクですので、ガチ勢の方は甘い目で見てください。あとコラボ先の眼鏡市場についてもアツく語らせてもらいました。

 

 

前書き  

久しぶりのメガネ購入

今まで使っていたメガネは、JINS×進撃の巨人コラボのエレンモデルでした。
当時進撃にドハマリしていて、絶対買う!!!!という強烈な思いを胸に予約戦争を戦い抜きましたね…。もはや懐かしい。
このコラボが2014年だったので、今考えると約10年間も愛用してたんですね…。
感慨深い。

shingeki.tv

ヒプマイコラボメガネキターーー

いくらエレンモデルを愛用していたとはいえ、経年劣化が激しく、いつか眼鏡を新調しようと思っていたのです。
その矢先…きましたよ。眼鏡市場×ヒプノシスマイクコラボメガネ。
当時の私にとって超朗報でした。
販売方法では紆余曲折あったらしく、結果としては完全受注生産ということで予約戦争から逃れられてよかったです…本当に…

www.meganeichiba.jp

www.meganeichiba.jp


 

どのモデル買う?

私はイケブクロ・ディビションとシブヤ・ディビションが好きなのですが、
悩みに悩んだ末、有栖川帝統モデルを買いました。
理由は、好きだからです(単純)

f:id:kanitamax:20200823160458j:plain

🎲モデル

 私の顔の造形的に、丸メガネ大丈夫かな〜〜似合うかな〜〜と思っていたのですが、試着してみたら意外といい感じだったので、かなり満足してます。

 

眼鏡市場最高

はじめてのめがねいちば

本題とは逸れるのですが、今回始めて眼鏡市場でメガネを購入しました。
今まではJINSZoffとかの価格競争で勝負している眼鏡屋さんを利用していたのですが、これから先は眼鏡市場一択で眼鏡を購入したいくらい、素晴らしいお店だということがわかりました。
理由をつらつら書きます。

理由①:ホスピタリティがすげえ

店員さんが懇切丁寧に対応してくれました。
まず担当さんが最初にご挨拶してくれる。なのでお世話になった担当さんのお名前を覚えることが出来ました。(私の思考の前提として、どんな場面においても人との出会いは一期一会だと思っています。なので接客してくださった店員さんと"人"として接したいのです。接客業に従事されている方からするとうざい客だと思いますが…。すみません。)

 

理由②:トコトン話を聞いてくれる

10年ぶりの眼鏡購入だったので、視力検査込で予約をしていました。
色んな視力測定機器を使って、色んな角度から丁寧に検査してくれるのですが、私としては「これって目の機能の何を測定しているんだろう」とか「どういう目的でこの機械を使うんだろう」みたいな興味関心がブワーッと湧いてくるんですよね。

自分の「知りたい!!」という欲求が抑えられない時、失礼を承知で細かいところまで質問しちゃうのですが(これまたうざい客)、担当さんが親切に答えてくださり、更に話を広げて眼鏡に関する豆知識まで教えて頂きました。
これは視力検査の担当さんに限らず、受取時の眼鏡の微調整をして頂いた担当さんも全く同じでした。すごい。

眼鏡のフレーム・素材・レンズ・鼻あて・角度・ゆがみ・ツルハシなどなど、今日だけで沢山眼鏡に関する知識を仕入れることが出来ました。眼鏡って奥が深いんですね。

私の怒涛の質問に答えてくれた店員さんに感謝しかないです。

 

理由③:コラボメガネに対する情熱と、顧客のニーズに応える力

最初ヒプマイコラボメガネが発表された時、レンズの左端に穴が空いてるのが妙に気になっていたんですね。

f:id:kanitamax:20200823164524p:plain

レンズにある謎の穴

※画像参照

https://www.meganeichiba.jp/brand/hypnosismic/detail/hyp-doa09dgrn.html

 

この穴、実は「顧客のニーズに応えた結果こうなった」と店員さんがおっしゃっていました。
というのも、眼鏡市場として最初にコラボしたのが”弱虫ペダル”らしく、その際に「お客様からキーホルダーやストラップ・チェーンをつけられるようにしてほしい」という要望が多く挙げられたそうで、今回のヒプマイコラボではそのニーズに応える形で度なしのオリジナルレンズに穴(とロゴ)を付けた、とのことでした。

www.meganeichiba.jp

 

神か??????

私はコラボメガネを日常生活でガシガシ使っていくのですが、個人の趣味嗜好によっては、「視力バッチリなので眼鏡いらないけどキャラ愛のために買う」や「コスプレしたい時に使いたい」みたいなニーズがあるのだと思います(ライトなオタクなので深い事情を知らず、完全なる憶測なのですが…)。

オタクの痒いところを的確に把握して、デザインに落とし込む。その姿勢が本当に素晴らしいなと思いました。

 

最後に

ヒプマイコラボメガネも最強。眼鏡市場も最強。
最強と最強のコラボレーションを体感して、本当に良かったです。

眼鏡市場先輩に一生ついていきます。*1

*1:決して眼鏡市場の回し者ではありません!!