感覚をバグらせろ

書きたいことを書きたいだけ書きます。

ロールシャッハ結果メモ書き中編

社会復帰および復職にドクターストップをかけられている甲殻類です。

 

今更感満載ですが結果を言い渡されました。

大分昔に口頭で言われたので今となってはほぼ覚えていません。言われた内容もI my me mineです。よって中編です。結果を聞いた時の印象的な結果(朧げ)と感想をメモ程度に書きます。

※紙ベースで結果をまとめてほしいとお願いしたので、正確な記録かつ忘れた記憶はそこから引っ張ってきます。その記事が後編になる予定です。

 

 

 

【結果報告を聞いた際の精度主観】

7割:既に把握していた性格

2割:何となく把握していたけどカウンセラー視点だと生きるにはキツい性格

1割:未知の性格

 

2割、1割の部分に関しては「そういう解釈も出来るのか」「知らんかった」というのが正直な感想です。

 

【7割概要】

・感受性が高い

これしか覚えていません。記憶力皆無。

 

【2割概要】

・超内向的

内向的だとは思っていましたが「すごく」という強調表現が引っかかりました。頑張れば外交的な自分にもなれるぞ!と頭の中で反論したのですが、「自分で思考を巡らせて自己完結したり、深く掘り下げ過ぎて永遠とループし続けたりする」みたいなニュアンスでした。たし蟹。

カウンセリング中の会話で、「調子どう?」という挨拶が嫌いな理由と自論を説明したら「そういう所です」と言われて何となく理解しました。

余談ですが永遠とブレインストーミング出来ます。

 

・思考偏重すぎるため感情をセーブ出来ない場合、極端な行動に走る

感情を殺しまくっていたのですんなり理解できました。今となっては感情が何なのかピンときません。

押し殺している感情(?)が爆発した時に極端な行動をとるという部分は理解していませんでした。他人にも干渉するレベルの暴走をしていたら反省したいです。が、多分気付かない・気付けない事の方が多いです。カウンセラーには「今日は日差しが暖かいな〜程度の小さな気持ちを感じることから始めてください」と言われました。そういう感情を持つこと自体気持ち悪いと思ってしまいました。自分なりに改善策を考えていますが正直わからん。実質詰み。

 

【1割概要】

・どんな環境や場所でも安心する事が出来ない

言われてみれば…というのが正直な感想です。1人でも、家の中でも常に何かに駆り立たされています。人がよく「ホームシックだ〜」と嘆く理由が全く理解出来なかったので納得。

ついでに小学生の頃に心配障害者、略してシンショウと言うあだ名をつけられた事を思い出しました。十中八九いじめなのですが当時は「何で皆はそんなに楽観的なんだろうか?」と不思議でした。

 

 

 

とりあえず覚えてる分だけ(記憶違いの可能性あり)だけダダダっと書きました。

 

あまりにも覚えていないので紙による結果報告を今一度確認し、考えていきたい所存です。

 

海の幸あれ。